渡米から今までをざっくりと振り返る。

      f:id:ruru0924:20191016124416j:image

 

 

放置したつもりはないのにまた半年以上の月日が流れてしまいました。

 

2月に無事に渡米し、結婚式を挙げて、そのまま8月にグリーンカードの面接があり、無事9月にグリーンカードを得ました。

 

車の免許が難航し、5月から取得に動き、9月末にようやく取得ができました。

 

これでようやく移民第一ステップが終了。濃厚だったなあ。

日本にいる間は、毎日がストレスでいっぱいだったのに、アメリカに入国してからというものは本当にストレスフリーでほんんとうに同一人物か、というぐらいのほほんとして過ごしていました。

 

旦那がいたから、と言いたいところですが環境の大きさの方が大きい気がします。笑

青い高い空と人が少ない環境、広い道路と飼い猫のベビちゃん。

この3点セットは自分にとって本当に大きい存在のような気がします。

 

最初の3ヶ月は旦那と経済的な問題、家事分担の問題、文化の違いなどなどで喧嘩を繰り返し、本気で日本へ帰ってしまおうかと何度も繰り返し思っていました。話をしても分かり合えない、相手の嫌なところまで見えてしまう、自分の心の狭さに何度も自己嫌悪に陥りました。

 

アメリカについてからの最初の3ヶ月は車社会なのに車もない(=行きたいところへ行けない)、何もすることがないで本当に忙しく過ごしていた私にとっては地獄の日々でした。監獄にいるのかって思っていたぐらい。知らない間に涙がボロボロ出てくる、ベッドから出たくない、旦那に恨みつらみをぶつける。抑うつ状態に近かったと思います。(旦那が心配してほぼ毎日仕事のお昼休憩に家へ戻ってきて生存確認をしてくれるぐらいでした。笑)

 

我が家のベビちゃん(猫)はかなりの人見知り、警戒する猫なのですが、常に自宅にいてお世話するのが私だったのでそんな猫ちゃんにもすぐに懐かれてしまった、というエピソードがあるぐらい自宅にいる日々でした。何していたかというと、毎日起きてから午後3時まで布団の中でYouTubeをみるという生活。笑

 

モヤモヤの日々が続く中で長い人生の夏休みだと思おう、と努力?して毎日散歩することから始めてみました。ありがたいことに自宅から徒歩5分の距離にビーチがあるのでそこを散歩しながらマインドフルネスをしているうちに「何もしなくても私は私として存在して良い」と思えるようになり、心がスーッと晴れていきました。吹っ切れた、というべきかな。

 

ここで行動しないと!と自分に一番必要なものを考え、出した答えが「車の免許と車と英語力。」いくら語学留学していたとはいえ、2年も英語圏を離れると英語脳は退化してしまっている。英語力の自信?ない。笑

 

まずは語学、と思い調べたところ、アダルトスクールを発見!しかもESL(English Second Language)がある!【英語が第二言語の人のための英語のクラス】しかも無料!Enroll(受付開始)の日を調べ、申し込みしに行きました。ありがたいことに家から車で3分、バスで15分のところ。この時は車を持っていなかったのでバスで行こうと腹をくくりました。(アメリカのバスは本当に時間通りには来ないし日本のような交通機関とはまるで違います。)

 

これがものすごく良かった!週4日学校へ行き、友達もでき、英語脳がどんどん蘇ってきて、何よりも規則正しい生活になりました。

 

勢いもつき車の免許も取得しようと重い腰をあげる。(これはまた別の機会に話そうと思います。笑)

 

と同時に学校が始まる1週間前に知り合いの人が急遽日本へ帰国することを決めたので車を買って欲しいと絶好のチャンスがくる。破格の安さですごくいいコンディションの車を購入させていただきました。

 

今は引き続きESLに通いながら寿司バーで働かせてもらっています。

 

今後のプランとしてはもともと看護師として長期間働いていたし、この仕事が好きだからアメリカのRNを取得しようと思っています!(長期目標。笑)

 

人生の第二章の始まりだと思って、一度きりの人生を楽しみたいと思います。10年前の自分を楽しませて、ワクワクさせてあげられるような人生を送りたいです。

 

そして毎日を大切にして、一瞬一瞬を大切にして、周りにいる人と自分を大切に。

 

濃厚な移住生活をマイペースに更新していこうと思ってるので、気楽にお付き合いよろしくお願いします。