国際遠距離恋愛を振り返る。

明けましておめでとうございます。

年末年始は久しぶりにテレビとお友達になってコタツの中でぬくぬく過ごしました。

紅白と日テレを行きつ戻りつしながら「嗚呼、これぞ日本の年末」と感じました。

 

星野源さんのideaを聞くと、半分、青いを反射的に思い出してしまうような感覚で日本の年末を過ごしていました。

 

テレビばっかりを見ていたから、CMを目にする機会もありまして。

最近やっているJTのCM。モンゴル800のキヨサクさんが歌をオリジナルで歌っているやつです。「想うシリーズの第2弾」です。

遠距離になってしまったカップルを描いているのですが、これを見た瞬間に号泣。

すっっっごいね、気持ちがわかるのよ。

私もみんなに散々聞かれました。

「遠距離?大丈夫?」

それでこう答えるしかなかった。

「全然平気、大丈夫」

 

はい。正直に言います、全然大丈夫じゃなかった、自分ときちんと向き合って、自分はこのままでいいんだって思えるまでは。

 

昔と比べて、今は携帯もパソコンもあるから大丈夫でしょって言う人もいるけど、会いたい時に会えない。時差が違うから私がお昼はあっちが夜。私が夜ならば相手は昼。時間のすり合わせが大変だった。

私が特にパンチを食らっていたのは道端や街中のカップルを見るたびです。

人の幸せを幸せだねって思えない自分に自己嫌悪になる。

upsetして彼に電話するも出ないとそれがfrastrationになる。出るまで電話をする、をモットーにしていたスーパークレイジーな時期もありました。それで怒られることも度々ありました。(でもめげないで連チャンコールをする。笑)

JTのCMでもあったんだけど、メッセンジャーを何回も開いて既読になってるかどうかを何度も確認したりしてた。既読にならないと不機嫌になる。

それで、彼に八つ当たりというか「なんでテキスト返さないの?」「浮気してた?」「別れる」っていう失礼な発言を繰り返す。彼も最初の方はすごく頑張ってくれていたけど、そうだよ、疲れるよ。人間だもん。

そして、遠距離になってから10回目ぐらいの私からの「別れる」コールでお互い連絡を取ることをやめました。SNSも全部ブロック。本気のやつ。

 

全然いいこと書いてないですね。笑

でもこれがリアルでした。笑

 

連絡を絶って3ヶ月ぐらい経ってから、私の誕生日に彼から連絡が来ました。

 

この3ヶ月で10人の外国人の方々とデーティングをしていたけど、やっぱり彼がいいなあと思っていたので返信をしてみることに。

 

でもこれがきっかけになって、また前みたいに毎日連絡とるようになって、彼から「やっぱり結婚してほしい」と言われたので12月会ってから決めたい、とお返事をして12月に会った時に正式なプロポーズを受けました。答えはイエス

 

自分の中でたくさん考えた。愛とは何か、結婚とは何か、国際結婚とは、私は移住して彼と幸せになれるの?とか。

考えた結果。

分かんなかった。答え出なかった。だから考えるのをやめてみた。

一緒にいたいから結婚する。

これでいいのかなって思った。

私が今も幸せなら、どこにいようと幸せ。

つまりは、幸せは私の気持ちの持ちよう次第。人生も幸せも私次第だから彼がいようといなかろうが変わらないのな。

 

こう思えてからすごく生きやすくなった。頭の中がネガティブな妄想でいっぱいにならなくなったんです。前みたいに出るまでかけます、電話は。みたいなクレイジーモットーは消え、(たまに発作あるけど。笑)メッセンジャーの既読確認も全くしなくなりました。今となっては連絡取らない日もたまーにあるぐらい。

あー連絡ないなあって思う日もあるけど、仕事行ったら頭がきちんとスイッチできるようになって、まあいっか。って思えるようになった。

過去に囚われて不安を自分で作り出すのではなく、

未来のあらぬことを妄想して不安を自分で作り出すのではなく、

今目の前にあることを大事にして小さなことに幸せを感じてみる。

寂しいなって思ったら誰かを頼るのもいいけどその前に自分の感情を味わい尽くす。味わって味わって味わって浸って、浸って、浸って悲しい映画見たり、面白いテレビ見たりしてスッキリしてみる。「涙活」っていうやつなのかも。

自分の感情を第三者の自分で見てみる。

そして今に集中をする。自分がすべきことは自分を守ること。大事にすること。

 

自分を信じる、とか大事にするって意味がずーっとわからないまま生きて来たんだけど、最近少しわかるようになって来た気がする。

簡単に言えば自分が「あ!これがしたい!」って思ったことは無条件に受け入れてみる。条件並べてやるかやらないか決めるんではなくて、wantだったらする。

「嫌な予感がする」「気持ち悪い」と思ったことは避ける、しない。

自分の直感を信じる。

そして、不可抗力と戦わないこと。頑張らない。

 

マインドシフトは1日じゃだめ。行きつ戻りつ毎日のトレーニング。

 

自分が安定してくると自然と様々な関係も自然と安定してくる。

彼を自分の寂しさを埋めるための道具として使わなくなる。

彼に愛情クレクレ星人じゃなくなる。

自分で自分を幸せにしてあげる、リラックスできる方法が見つかってくる。

ありのままの自分でいいんだって思えたら、もう怖いもん知らず。

 

こうなってくると、遠距離に感謝できる。

遠距離があったおかげで大事なことに気づけた。まずは自分から。

遠距離って悪いことだけじゃない。

小さなことに感謝できるようになって、小さなことに愛情を感じるようになる。

周りのカップルがしている当たり前が当たり前じゃないことに気づいて、羨ましいと何度も思ったり、会いたい時に合える関係に嫉妬してしまったりする、するよ。全然大丈夫じゃないのに大丈夫なんていう言葉を使って自分を大きく見せてしまったりすることもある。他人の幸せを喜べない自分もいる、いるよ。

隣の芝生は正に青い。

半分、青い、的な。笑

でも大事なことは私はちゃんと私の恋愛をしているんだって自覚すること。

そうしたら、相手に感謝も生まれる。

連絡が苦手なタイプなのにきちんと連絡とるように努力してくれるところとか。

一緒にいて、会えるということは当たり前のことじゃないんだなあって気付かされたり。

ささやかなことに喜べる、幸せを感じれるようになった。

愛情を過剰に求めない努力は必要。断捨離と一緒。

会えない溝に愛はきちんと流れてる。

 

愛情は目に見えないから気づくのに難しい。

だけど見ようと努力するときちんと見える。

 

何かを見て相手のことを思い出すのは愛情の一つ。

 

結論

 

距離を考えるよりも自分の感情と付き合ってみる。

だって一番長くお付き合いを続けている人って自分だもん。

 

これから遠距離になってしまう人も今遠距離な人も思い出して欲しいです。

 

あなただけじゃないよーって。

 

 

Lulu.