渡米準備中で頭痛あり。

今日は医療関連の話になってしまっています。

 

今日は歯医者に行ってきました。

様々聞くとは思いますが、アメリカは医療費が高額。

歯医者さんには定期検診に行ってきたのと、お目当の歯磨き粉をゲットしに。

(余談になりますが、アパガードさんから出ている、リナメルという歯磨き粉が神すぎる件について。磨いた後のツヤ感がまず圧倒的に違う。ホワイトニング効果がある。コーティング力がハンパない。値段も歯磨き粉にしてはなかなか良いのですが、おすすめです。渡米時、ため買いしてでも持って行きたい一つ。)

 

薬事法関連でアメリカの歯磨き粉は日本の薬事法よりも多くの種類・量の薬剤を使用できるので、結論から言うと「強め」です。実際のところ、アメリカ滞在時にアメリカの歯磨き粉を使用していたところ、歯のエナメル質が薄くなり、歯肉が少しやせてしまい、知覚過敏状態になってしまいました。それで日本に帰ってきてすぐにしたことが歯医者へ行くこと。でした。

 

あとは、現在、保険を選んでいます。

と言うのも多くの方から話を聞くのも「保険問題」

確かに、前回のアメリカ留学時も留学先の学校の保険に入ってるから(保険加入は強制でした)個人の保険はいらないよね。って思っていて、保険に入らないでいようかな(高いし、出費は抑えたいから)と思っていました。そんな折に、先にカナダ留学していた子から「保険は個人で絶対に入っていた方がいい」と言われ、土壇場で保険加入しておきました。これが非常に功を奏しましたねー。渡米先で起こる小さなハプニングにもこの保険のおかげで痛手を負わずにすみました。学校が強制加入している保険では、学校が指定した診療所しか受診できず、英語に自信がないなあと思っている方では「主訴」をうまく伝えられなかったり変なお薬をもらってしまったりします。こんな時に個人加入している保険があれば、「日本語を話せるスタッフがいる病院」「日本人のドクター」に診てもらえるクリニックで診てもらうことができます。

やはり、皆保険ではない国だからこそ、医師もクリニックも全て保険次第、と言うことでしょうか。

 

そして現在探しているのはFor Fiance visaの保険です。

アメリカに着いてから旦那の保険に加入するまでのプロセスでマリッジサティフィケートを取得し、それが郵送されてくるまでの時間orSSNをゲットし、自分で仕事をしてそのユニオンに加入し保険を確保するまでの期間、私は無保険になってしまうからです。バースコントロールピルを内服していたりする私にとって無保険は結構怖い。

果たして私の保険の種類は何になるんだろうと思い、少しリサーチを進めて行く中で「K1VISA専用」の保険がある!!

値段や保証もそのパッケージによって様々なので吟味必要です。

 

ほんでもって、大使館からのパケットがまだ届かない件に関して。

CEACを確認したところ『Ready』になってました!これは、パケットの準備ができたから、パケット受け取ったら活動始めてねーって言うやつ。日付を見るとわりかし早めに変わっていましたが現在まで、パケットを受け取っていません。モヤモヤ半端ない。焦りすぎなのかなあ。週明けに大使館に電話してみようかな。

 

そして、旦那が膝の靭帯を損傷して手術を受けて、本来なら週明けから仕事できる予定だったがSecond examinationで1月中旬まで仕事できないねって言われたらしい。

え、その間どうするの?みたいな。

日本に来たら?と言ってみた。航空券調べてたりしてたけど、来る気あんのかな。

いいなー、長めの冬休みや。羨ましい。

 

渡米前の準備として大事なこと。仕事を今月いっぱいで退職します。

本当に恵まれた職場だと思っています。帰国後のダメ人間を続けてたあたしをここまでサポートしてくれて本当に感謝です。渡米ギリギリ前まで働かせてくれて本当に感謝。この職場でこのご縁に包まれていなかったら私の人生変わってたと思います。

 

あれがあったから今がある。

それがあるから今がある。

私だったから今の私がある。

 

色々あったけどもう少し。

 

Lulu.