色々ありましたが。

ブログを始めたのが2016年。

 

現在2018年がもはや終わろうとしています。

3日坊主ならぬ1日でブログを終えていた私。さすが。

 

えーっと。

この3年間で様々なことがありましたが人生は実に予測ができない事態ばかり起こりますね。3年前に知り合った彼と紆余曲折を繰り返しながら360度回って、結婚することになりました、はい。

 

現在、婚約者ビザ申請中でかれこれ1年弱待っているような気がします。

私たちは弁護士を使わずに自分たちでやりました。(理由はお金をかけたくなかっただけです。)

 

今週の水曜日、彼宛にNCV(National Visa Center)からメールが届き、東京アメリカ大使館にレター送ったからね!と。いう嬉しい報告がやっと届いた。ここに来るまで9ヶ月!彼と最後に会ったの去年の12月。もう一年たつ・・・。早いなあ。

 

振り返ってみると、何度も心が折れそうになりながら、道行くカップル・ファミリーをいいなあと思いつつ、寂しさと戦いながら自分と向き合った1年だなあ、と思います。

 

なんせ最後に書いていたブログが、「授業はこんな感じです」からいきなり3年経て「移民ビザ待ちです」だから読んでくれている方としては意味不明ですよね。すいません。笑

 

このブログを再度書こうと思った理由は、

少しでも私の経験が誰かの力になってくれればいいなあと思ったからです。

 

2016年から2017年半ばまでアメリカにいて、同棲していた当時の彼(現在のフィアンセ)と籍をそのまま入れようとしていたのですが、私の心が「NO」と叫び、彼に無言で帰りのチケットを購入して帰国をしてしまいました。当時の私としては、一時帰国ではなく、もう彼の元を去ろうと決めていました。今思えばすごく大事な決断をしたな、と思います。(後日ブログ内で詳細を記載できたらいいなと思います。)

かっこよく去ったつもりが、帰国後半年後に抑うつになってしまう。

これがターニングポイントでした。

これがなかったら、私成長できていなかったと本当に思います。

鬱になってよかった!と言うわけではありませんが、ここで私が私として存在価値を1年かけて再認識できたのだと思います。「私は私でいい」と思えた。

そして今、すごく平穏な日々を過ごしています。

そして今、国際結婚に向けて波風立たせぬように、とゆったりと構えて準備をしています。

 

今日、カウンセリングの先生に言ったんです。

「私の経験が何かしら力になればいいと思っています、私は文章を書くのが小さい頃から好きだったし、表現することも好きだったなあって思い出して。ブログとか・・・ブログ?私そういえばやってました、遠い昔に1日だけ」

 

先生は言ってくれました。

「またやってみたらいいんじゃないでしょうか。1日しか続かなくてもいいんじゃないですか。やってみることに意味がありますからね。」

 

そうそう。まずはやってみよう。

 

Lulu